Top  > 洞爺湖サミット

洞爺湖サミット

第34回北海道洞爺湖サミットが始まりました。
7月7から9日の3日間、開催されますが
これに先がけて、すでに来日中のブッシュ大統領との日米首脳会談が6日、
北海道洞爺湖町で行われました。

福田総理から渡された横田さんが書いた本を手にした
米ブッシュ大統領が

「アメリカはこの問題(北朝鮮問題)をおきざりにしない」

と発言したのが印象的でしたが、果たしてアメリカはこの問題に
具体的にどう絡んでくるのでしょう?注目です。

1035531_holding_earth_1 子供と地球儀.jpg
反デモ・暴動なども心配された今回のサミット。

無事始まったようですが、またの名を「地球環境サミット」ともいわれ、
CO2をどう削減していくか・・・といった会議です。

世界の約2割のCO2を出している中国、インドが反発、
「今の温暖化は過去に先進国がCO2を排出し続けてきたからだ」
といった見解のようですが、非協力的なこれらの国をどう取り込んでいくのか?


どこかのメディアが論じていたのをチラッと耳にしたが、

逆にいえば、中国などはコキントウ政権がすぐに
なくなるとは考えにくい。中国側に

「継続性はあるのか?」とか

「今ここで、約束した人は次回もくるのか?
 アメリカなんか後半年でブッシュ大統領は任期終わりじゃないか?
 この会議で約束した各国の人は次回はもういないじゃないか?」

とか言われないように願う・・・。

コンビニを夜中やらないほうがいいんじゃないかとか

車に全く乗るなとか、ムチャな意見もあるようですが、

5年後、10年後に、あれはいいサミットだったなと振り返れるように
建設的な議論に期待。





洞爺湖サミット関連記事

七夕に思うこと・・・

今日はたなばた???と言っても、特別なことはしなかったな・・・七夕だからと思い立って、一日浴衣姿で過ごしてみた。

【引用】http://blog.goo.ne.jp/rei-katsu/e/cf50df6642ffb9556e49cdc6a497ad0a



七夕

洞爺湖サミットでは各首脳が短冊にお願いを書いたそうな。

【引用】http://blog.goo.ne.jp/hana04yama23/e/a46dd1d7ccfbc8a208f5217c96442c46



七夕

7月7日(月) 曇り空で天の川は見えず! 今日は、午前中、政策企画室との事務協議の後、吹田市で開催の北摂市議会議長会に出席。

【引用】http://blog.goo.ne.jp/okamoto-shigeru/e/6bb1bc08da2e3ec206b3f918ca5d4802



七夕

「クールアース・デー」 各地でライトダウン北海道洞爺湖サミットにちなみ、政府が今年から呼びかけている「クールアース・デー」の7日夜、全国各地で明かりを消す「七夕ライトダウン」が行われた。

【引用】http://kaizin.jugem.cc/?eid=822



洞爺湖サミットの警戒警備

洞爺湖サミットが開催されていますが、それに伴う警備が東京では盛んなようです。

【引用】http://denpavillage.blog115.fc2.com/blog-entry-271.html



七夕は夏のイベント 夕暮れ時はさびしそう

 今日は、七夕。

【引用】http://steintogil.at.webry.info/200807/article_2.html



いじめが無いだけ有難いよ...

始まりましたねぇ、北海道洞爺湖サミット。

【引用】http://blog.goo.ne.jp/syo-chan/e/1ec597f34119034f7681c4c8b5a52ca3



朝の渚滑川橋梁(名寄本線)

洞爺湖サミットもはじまり、都内の警察官がやたらと目に付きます。

【引用】http://kudaomaku.blog28.fc2.com/blog-entry-184.html



今年も夏の消費電力を減らすための努力をしましょう-東京電力のでんき予報

: でんき予報関連記事今年の夏の消費電力予報(2007年7月17日)1年前の記事学園環境シンボルマーク小学生部門作品(2008年7月8日)エコノヒ今日のテーマ洞爺湖サミット初日。

【引用】http://momokyu.jugem.jp/?eid=407


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

洞爺湖サミット

このブログ記事に対するトラックバックURL:

http://www.saninnavi.net/mt/mt-tb.cgi/80

Yahoo!話題先読み情報
化粧品口コミ
gooニュース注目トピックス
化粧品口コミ
アーカイブ
2008年12月
2008年11月
2008年8月
2008年7月
2008年
カテゴリー
更新履歴
成人式の髪型(2008年12月30日)
お年玉の相場(2008年12月29日)
キン肉まん!?(2008年11月27日)
ボージョレー解禁(2008年11月20日)
火薬爆発は調合ミス??(2008年11月13日)